「北海道うまいもん紀行」

10月5日〜11日 阪神百貨店

 10月5日〜11日に大阪・梅田の阪神百貨店で行われていた「北海道うまいもん紀行」に9日の日曜午後から行ってきました。阪神タイガースがリーグ優勝し、同じ8階の会場にあるタイガースグッズコーナーは、いつも以上に賑わっていました。
 今回は、新聞広告と会場のパンフレットが全く同じ物でした。広告に“限定”とあると一番にその商品に目がいってしまうのですが、今回は“限定販売”というのは少なく、その代わり“VS”という見出しが目につきました。

 その中でも、人気ブランド対決“六花亭VSロイズコンフェクト”は注目の的。
 六花亭(帯広市)では、「おふたりで」(1個86円)が午前中に完売。消費期限が2日と短いことから空港等では販売されていないという「ごろすけホーホー」(3個210円)=写真=も連日夕方には完売するそうです。私も買って食べましたが、さつまいもの餡が口の中でとろける感じと、しっとりとした味がとても良かった。
 「サクサクカプチーノ霜だたみ」(5個入り525円)=写真=はマルセイバターサンドに続く人気で、お店の人が「2枚看板です」と言っていました。こちらもサクサクしたチヨコレートのパイ生地にモカホワイトチョコクリームが挟まれており、食感が良く美味しかったです。

 ロイズコンフェクト(札幌市)では、「バームクーヘン」(1個1050円・限定30個)が開店同時に完売。「生チョコレート」(オーレ・ホワイト1箱630円)は大人気でした。
 対決的には広いスペースを設けて展開した六花亭に軍配かな、と思いました。

 うわさの味対決“ジンギスカン丼VS勝手丼”。市場亭(釧路市)の「勝手丼」は、新鮮な寿司ネタ(100円〜600円位)から好きなものを選んで、オリジナル丼にできるもので、すごく人気でした。ただし持ち帰りはできません。松尾ジンギスカン(滝川市)の「ジンギスカン丼」(840円)は持ち帰りオーケー。今話題のジンギスカンということもあり人気でした。

 牛豚対決“豚丼VSステーキ丼”は、あすなろロードとかち(上川郡)の「牛ステーキ弁当」(1折1575円)と、ドライブインいとう(上川郡)の「豚丼名人弁当」(1折901円)。どちらも今回が初登場で、実演で頑張っていました。ただ、「お持ち帰りをすると冷えて美味しくないのでは」と心配する声もありました。

 菓子類では、ペィストリースナッフルス(函館市)の「チーズオムレット」(8個入1050円)は、試食に長蛇の行列ができていて驚きました。ふわっとした食感の濃厚なチーズの味がなんとも言えない美味しさで、1日500個も売れるそうです。
 また、ハッピネスデーリィ(十勝池田町)の「ミルクソフトクリーム」(1個271円)も行列でした。
 プルーマンベーカリー(札幌市)の「男爵カレーパン」(1個168円)も実演販売でいつものように行列でした。試食もでき、揚げたてを食べると美味しさ倍増です。

 クランベリー(帯広市)の「スイートポテト」(100g189円)は良く売れていましたが、1個売り(1000円前後)しかなく、試食も出していないので、「半分売ってほしい」と言う声も多かったです。
 初登場の香遊生活(北見市)では、「ハーブ」に興味のある若い女性の姿が多く見られました。また、北見ハッカ通商(北見市)では、「肩こりにハッカが効く」と女性の人気を集めていたのが印象的でした。
 菓子では「白い恋人」の石屋製菓(札幌市)や不二屋本店(函館市)も出展していました。

 佃善(札幌市)の「じゃが豚」(2人前スープ付996円)には長蛇の列ができていました。北海道産の豚と野菜を使った具を、ジャガイモ生地で包んでいます。試食も人気がありこれからの季節、鍋にいれてもいいと思います。冷凍食品なので数多く買う人もいました。
 ほくみん(旭川市)も初出展して、「北海道産甘納豆」(升1杯399円)を販売していました。

 茶屋では、(函館市)函館朝市 海峡の「カニたっぷりラーメン」(1201円)と「スペシャルチャーシューメン」(893円)が昼過ぎに完売していました。
 会場入り口の案内コーナーでは、ホームページの案内をプリントアウトをしてきた人に、「函館いかすみキャラメル」が配られていました。 係りの人に聞くと、キャラメルが足りなくなる日もあるそうで、ホームページを見てから来場する人も多いのだと、感心しました。

 今回の物産展では、限定商品が少なく、“限定を求めて長蛇の列”という光景は少なかったですが、どこも大勢の人で賑わっていました。 特にスイーツが目立っていたように思います。





霜だたみ
六花亭「サクサクカプチーノ霜だたみ」
ごろすけ
六花亭「ごろすけホーホー」
ちらし

地域産品チャネル トップページへ

Copyright 2011 土産品新聞社 All Rights Reserved 許可なく転載を禁じます