「九州大物産大会」

11月2日(木)〜8日(水) 近鉄阿倍野本店

 11月3日金曜日(祝日)の午後から九州物産大会に行きました。
 当日は天気もよく、会場内は通路が通れないぐらいに賑わっていました。今回は九州7県と沖縄から90を超す事業者が出店していました。会場は大勢の人で熱気がすごく、空調が効いていないと思うほど暑かったです。

 店内を歩き始めると、「試食して」と手が伸びてきて、試食でお腹がいっぱいになるぐらいで、店内の活気と試食の多さに驚きました。
 雑貨のブースは、食品に比べたら空いていたので、チラシを手に先に見て回りました。山満(熊本)の竹細工コーナーでは、箸(1膳525円〜)を買うと無料で名前を入れてもらえ、箸先が物をつかみやすいのが特徴でよく売れていました。

 べースストリート(長崎)の「佐世保バーガー」に行列が出来ていました。試食は無かったですが人気です。「佐世保バーガー」はとても大きいイメージがあったのですが、普通のバーガーを少しボリュームアップした感じです。581円は高いなと思いながらも、並んで買って帰ったらすごくおいしかったです。
 ハンバーガーには肉厚のミートにベーコン、玉ねぎ、チーズ、ふわふわ玉子が挟まれていて、バンズはほんのり甘くて冷めてもおいしく、1個でお腹がいっぱいになりました。現地では、レタスとトマトが入っているとのことで少し残念でした。

 名菓ひよ子(福岡)では、焼きたてが試食でき、熱くて外がサクサクでおいしいかったです。色々な種類の「ひよ子」が販売されている中、竹かごに入った「家族ひよ子」(5個入578円)に人気が集中していました。5羽のひよこで大きいのが1羽、中ぐらいが2羽、小さいのが2羽でした。「中ぐらいのが母親だとしたらなぜ母親が2羽いるの」というお客さんの声が面白かったです。

 唐芋(鹿児島)の「唐芋スイーツセット」(1050円)は売り切れており、次の便が30分ほどで到着するとのことだったので待って購入しました。それぞれの芋の自然な味がして、ほどよい甘さでおいしかったです。
 松元屋(鹿児島)で揚げたての「黒豚とんかつ」を試食しておいしかったので、持ち帰り用に冷凍されたもの(5枚2100円、特性ソース付)を買いました。柔らかくとてもジューシーで、冷凍保存でかなり持つことからまとめて買う人もいました。冷めてもとても柔らかくておいしかったです。
 味のくらや(宮崎)の「からいも団子」(5個入630円)、くらさき(長崎)の「ながさき鯨カツ」(1枚399円)には行列ができていました。今回は、買うことが出来なかったので次回は是非食べて見たいです。

 盛菊商店(大分)の「上どんこしいたけ」は、形の良い椎茸がたくさん入っていて、近所のスーパーでは手に入らないような“良いものが安い”という感じでした。すごく売れており、毎年購入しているという人が多かったです。
 くまもと菓房(熊本)では、実演販売していた「デコポンヨーグルトパフェ」よりも「デコポンゼリー」(1個399円)の方が人気でした。小山商店(熊本)の「馬刺」は、すごい人気で完売していました。

 近鉄阿倍野本店では初登場の伊礼商店(沖縄)の「黒糖アガラサー」も人気でした。沖縄と言えば「サーターアンダギー」が有名ですが、これに勝るとも劣らない人気です。どちらもとてもおいしく、蒸し物と揚げ物の違いでヘルシーで素朴な味が人気なのかもしれませんね。
 秋山食品(福岡)の「赤い恋人」は、試食もしましたが、味よりも受けねらい的な商品で、こんにゃくの味があまりしなかったです。「青さのコンニャク」は、すごくおいしかったです。

 萬坊(佐賀)の「いかしゅうまい」(8個入1101円)、「いかまんじゅう」(白黒各210円)もよく売れていました。黒は、いかすみの味といかのコリコリした食感が良かったです。
 博多といえば明太子ですが、日替わり明太子というコーナーがあり、博多の台所「柳橋連合市場」の有名な専門店の明太子が売られていて人気でした。
 宮崎果汁(宮崎)の「グァバドリンク」は飲みやすい場所で販売して欲しかったです。ほかにドリンク類がなかったし、会場は暑かったので、もっと売れたと思いました。

 今回の物産展は、おいしいもの、食べたいものばかりで満足できる物産展でした。とくに試食がいっぱいで活気にあふれていました。
 もう一度のぞいてみたくなり、月曜の夜7時頃に行きました。平日とあって客層は、会社帰りのOLやサラリーマンが中心で、お土産や夕食に九州の味を買って帰る人で賑わっていました。次回も楽しみにしています。







店  ちらし
会場 から芋
唐芋(鹿児島)の「唐芋スイーツセット」
佐世保バーガー
「佐世保バーガー」
ゼリー
くまもと菓房(熊本)「デコポンゼリー」
まんぼう
萬坊の「いかまんじゅう」
赤い恋人
秋山食品の「赤い恋人」

地域産品チャネル トップページへ

Copyright 2011 土産品新聞社 All Rights Reserved 許可なく転載を禁じます