「ズームイン!!SUPER 全国うまいもの博」

9月5日(水)〜10日(月) 京都高島屋
主催/読売テレビ・日本テレビ
 9月8日(土)午後2時過ぎに、京都高島屋で行われていた初企画の「ズームイン!!SUPER全国うまいもの博」に行ってきました。 京都は、晴天で気温が36度もありとても暑かったです。

 7階の会場には、テレビ番組で地元局のキャスターが紹介した40店が出展しており、会場は子供連れの家族客が多く、大勢の人で賑わっていました。
 物産展に小さな子供連れが多いのは珍しいと思っていたら、「ズーミンと遊ぼう」というイベントステージが設けられていて、子供達が楽しんでいました。 番組グッズコーナーもあり、キャラクター文具などがよく売れていました。

 会場では、世界の山ちゃん(名古屋)の「幻の手羽先」(5本401円)が人気で、途切れることのない行列ができていました。並んで購入して帰ると、 表面はカリッとしていて油っこくなく、中は柔らかく骨まで食べることができておいしかったです。

 吉村甘露堂(福井)の「鬼っこおかき」は試食をするとおいしく、色々な味や硬さのおかきがあり、1袋(130g)315円が3袋で800円と手頃な価格でとてもよく売れていました。催事と通販向けに用意した商品だそうです。

 馬路村農業協同組合(高知)の「ごっくん馬路村」(180ml・105円)がとても良く売れていました。ゆずとはちみつだけのジュースですが、口当たりがよく、おいしくて小さな子供から大人まで買って飲んでいました。冷えたのが間に合わないほどでした。

 平塚明太子専門店(福岡)の「辛し明太子」は、試食もできておいしく、 形は少しくずれていても量の多いお買い得品(1箱1040円)が良く売れていました。
 白謙かまぼこ(宮城)の「笹かまぼこ」は、ミニサイズで色々な味があり、値段も1つ63円〜158円と手頃で良かったです。小さくても肉厚で柔らかく、とてもおいしいです。

 東農園紀州五代梅本店(和歌山)では、藤原紀香さんと陣内知則さんの披露宴の引き出物としても使われた紀州五代梅「心」(8個入3150円)が販売されていましたが、あまり売れていないようでした。関西圏で近いこともあり、いつでも買えるというのが本音かもしれません。

 共楽堂(広島)の「ひとつぶマスカット」(1個210円)は、マスカットがそのまま求肥で包まれていて、ほんのりと口の中で広がる甘さと、マスカットの贅沢な味が楽しめます。価格も味も高級ですが試食ができて、購入している人が多かったです。
 茶屋コーナーのだるま(大阪)では、「串かつ」が人気で満席でした。店内では1本から好きなものを選べますが、持ち帰り用のパック詰めは種類を選べないのが残念でした。

 会場では所々にモニターが設置され、テレビで紹介された商品が放映されていて、商品を詳しく知りたい人にはとても良かったです。
 「ズームイン!!SUPER全国うまいもの博」は初めての企画で、東京の新宿高島屋ではもっと規模が大きかったようですが、40店でもかなり楽しめました。 全国からの選りすぐりなので、これからも続けて色々な人気商品を紹介してほしいと思いました。ぜひ大阪でも開催してほしいものです。



日本テレビ 会場
「ズーミンと遊ぼう」イベントステージ
笹かま
白謙かまぼこ(宮城)の「笹かまぼこ」
手羽先
ゆず
馬路村農協(高知)の「ごっくん馬路村」
明太子
平塚明太子専門店(福岡)の「辛し明太子」
会場 ちらし

地域産品チャネル トップページへ

Copyright 2011 土産品新聞社 All Rights Reserved 許可なく転載を禁じます