夏の北海道展

6月8日〜13日 JR大阪三越伊勢丹

 JR大阪駅北側のノースゲートビルディングに、5月4日オープンしたJR大阪三越伊勢丹での初の物産展は「夏の北海道展」。
 催事場は10階レストラン街の一角に設けられており、物産展会場のすぐ隣では中元コーナを展開していました。

 会場まではエスカレーターを使いましたが、途中の壁には、さまざまな広告が次々と一つの電光パネルで表示され、どの階も大勢の客で賑わっていました。
 10階に着くと、目の前が物産展会場です。11日(土)の午後1時頃でしたが、さほどの混雑は見られず、ゆっくり見て回っていると、2時過ぎから急に多くの客で賑わい始めました。10階は主にレストラン街なので、昼食を済ませた人たちが一気に押し寄せてきた感じがしました。
 食品だけ26店舗が出店し、スイーツが主で、関西地区初登場という商品がいくつかありました。客層は若いカップルが目に付いた のが印象的でした。

 会場入口そばに構えた柳月(帯広)では、関西地区初登場の「ファーストレディ洞爺」(3個入・1155円)と「ユキピリ花」(6枚入・ 450円)を販売していましたが、やはり「三方六」(メイプル680円・プレーン580円)は1番人気で、試食をして購入する人が多かったです。
 小樽洋菓子舗ルタオ(小樽)では、「ルーブルフロマージュ」よりも、関西地区初お目見えの「ルタオサンデー」(マンゴー525円・プレーン501円) や「ルタオソフトクリーム」(315円)が人気でした。「ルタオサンデー」は、カップに入ったソフトクリームに、8分の1にカットした「ルーブルフロマージュ」がのっています。
 同じ階にある屋上庭園で食べることもできるそうですが、当日は雨のため、みんな会場の片隅で食べていました。
 石屋製菓(札幌)では、「白いロールケーキ」(1260円限定100個)、「TSUMUGI白いバーム」(1260円)、「美冬」などが販売されている中、定番の「白い恋人」が人気でした。

 六花亭(帯広)ではやはり「マルセイバターサンド」(5個入580円)が人気でした。今年の新商品「カラフルマンス」(40枚入650円)を食べてみたくて購入しました。 見た目に色とりどりのチョコが可愛らしく、味もチョコ・パッション・マンゴーなど8種類が楽しめ、パッケージも可愛く、満足しました。冬場のお土産に良いですね。
 ロイズコンフェクト(札幌)では、「生チョコレート」(各630円)・「ポテトチップチョコ」(各693円)などを販売していました。今回、気になった商品が 「ロイズコレクション ブルー」(3300円)です。10種類計78点の商品が詰められており、贈り物に良いと思いました。
 ペイストリースナッフルス(函館)では、「チーズオムレット」(8個入1050円)を試食をして購人している人が多かったです。

 「北海道どさんこプラザ」では、180種類以上の北海道名産品・特産品が並び、客は品選びを楽しんでいました。各500点限りの「かに三昧ラーメン」 (しょうゆ・味噌・塩味、各111円)を買っている人が目に付きました。
 実演販売したウエムラ牧場(白老町)の「牛めしステーキ弁当」(1050円)と北海岸(札幌)の「北の祭り寿司」(1050円)は、各日限定50個がすぐに完売したそうです。
 なると屋(小樽)では、現地で食べたという親子が「この唐揚げ、美味しい」と購入しているのを見て、私も「若鳥ざんぎ」(唐揚げ)がのった「ざんぎ重」(525円) を買いました。外側はカリカリで、中はとてもやわらかくて美味しかったです。

 今回の物産展では会場が狭いためか、ラーメンや海鮮などの茶屋は無く、こじんまり凝縮された物産展でした。会場では、「ラーメンがない」という声が多く聞かれました。 北海道の物産展は、冬の方が盛り上がる気がしました。
 新聞広告のチラシやインターネットでのチラシは、商品が分かりやすくて良かったです。   

 JR大阪駅では、5月4日に「三越伊勢丹」とファッションビル「ルクア」が入居するノースゲートビルディングが開業して、大阪ステーションシティはグランドオープンしました。
 4月には南側にある大丸梅田店が新装オープン。阪急百貨店も現在改装中で、大阪駅周辺は百貨店激戦区になってきており、今後の物産展が楽しみです。



ノースゲートビルデイング
中央がノースゲートビルディング
ルタオサンデー
ルタオサンデー
美冬
石屋製菓の「美冬」
カラフルマンス
六花亭の「カラフルマンス」
ざんぎ重
なると屋の「ざんぎ重」
かに三昧ラーメン
藤原製麺の「かに三昧ラーメン」
片栗粉
士幌町農協の「片栗粉」
鮭のかわあげ
不二屋本店の「鮭のかわあげ」

地域産品チャネル トップページへ

Copyright 2011 土産品新聞社 All Rights Reserved 許可なく転載を禁じます