地域産品チャネル 土産品・特産品の流通支援サイト
土産品新聞社
■お天気■ メール:info@e-bussan.co.jp

今月の物産催事
 百貨店の物産展
 アンテナショップ
 展示会/商談会

売れ筋ランキング
 空 港
 東京駅
 アンテナショップ
 ふるさと小包


20世紀を代表する
土産品アンケート
入会・購読
|購読者の皆様へ|
会員専用サイト
EBJ オンライン

 [主な内容]

・取引情報掲示板
・事業者概要
・商品ガイド
・売れ筋ランキング
・百貨店の物産展
・企業の決算データ
・県別観光客入込数



癒しと醸しをテーマにした「能登ふるさと館」

能登ふるさと館   東京・有楽町にオープンした石川県能登半島のアンテナショップ「能登ふるさと館」。
 同店は「癒しと醸し」をテーマに、石川県と能登半島の各自治体が共同で今年の1月に出店したもので、輪島らしく赤と黒(輪島の漆)を基調に、未来の能登をイメージした造り のショップだ。

 7月7日に開港する能登空港の首都圏PRセンターの役割も担い、6月初旬には県知事なども上京しキャンペーンを行った。

 同店は日比谷シャンテ向かいの東宝ツインタワービル一1階で、すぐそばに日生劇場、宝塚劇場などがあり、観劇帰りの若い女性や主婦グループの利用も多い。 また、鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」も近くにある。 

 食品では「味付きもずく」などの水産品や「いも菓子」などの銘菓が人気、工芸品では輪島塗の箸が値段も手頃でよく売れている。
 癒しをテーマに掲げる同店は、女性専用のリラクシングスペースを設けてフットマッサージ器を3台設置しており、無料で利用できる。
 また、ティーコーナー(カウンター6席)ではコーヒーやアイスクリームなどを提供。輪島塗のカップを使用し、店内で販売している菓子の試食などもできる。

店内
<店内>
右がカウンター6席を設けたティーコーナー、 奥にはフットマッサージ器3台を設置したリラクシングスペースが設けられている。
「匠の華」

冷蔵ケースには能登半島の特産である日本海の味覚がいっぱい。 もずくや干物が人気だ。
いも菓子

奥能登・珠洲名産の「いも菓子」は、 「いも」の形で素朴さを表現し、ニッキの風味豊かな焼き菓子だ。
 なかでも「泉谷」(珠洲市)の商品は人気が高く、品切れも。
 地域産品チャネル トップページに戻る
  地域産品に関するニュースはメール info@e-bussan.co.jp  
 または FAX 042−320−5233まで。

Copyright 2003 土産品新聞社 All Rights Reserved 許可なく転載を禁じます